子宮頚がんワクチンにつきまして
person30代/女性 -
子宮頸癌について相談させてください。
38歳です。大学生の時にサーバリックスを打っています。
2017年12月に子宮頚がん検診で細胞診ASCUSで、HPV検査で16,18型以外のハイリスクウィルスがいるとの結果が出ました。コルポスコピー、組織診では異常なし。
2018年3月には細胞診NILM、HPV検査でウイルス陰性になりました。その後、何回か検査を受けましたがいずれもHPV陰性でした。
11月に性交渉があり、12月に検査したところ、細胞診NILMでしたがHPV検査でまた16,18型以外のハイリスクウィルスがいるとの結果。
またうつされてしまったのかと落ち込んでいます。色々調べて日本ではまだ未承認のガーダシル9を受けようかと思うのですが、既にHPV感染している場合、ワクチンを打つと癌化を促進する、との意見と、たとえ異形成になっていても抗体を作らせるためにワクチンを打つべきだ、との意見と、2つありました。
私はガーダシル9を受けるべきなのかご教授いただけますでしょうか?よろしくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





