乳癌 倦怠感 ホルモン剤 味覚障害
person60代/女性 -
以前に乳癌治療の(ステージ2a 手術から抗がん剤の後、現在ホルモン剤にてか治療中乳癌発見から約3年ほどがたとうとしています。)倦怠感について質問させて頂きました。
現在服用している薬は
アナストロゾール錠1mg 「日医工」ホルモンを抑える。ジエネリック
エディロールカプセル0.75ugビタミンDを補う。
ロスバスタチン錠2.5mg「DSEP 」ジエネリック、コレステロールを下げる。
ツムラ補中益気湯エキス顆粒「医療用」体力回復させる。
です。
ホルモン剤治療にて、毎日だるく倦怠感が酷くて休みの日は布団から出れません。味覚も変であり食事が美味しく感じません。最近やっとお茶が美味しく感じてきました。甘いものは身体が受け付けず、食事というか機能維持の為餌を食べてる気分です。
主治医はホルモン剤を、10年続ける予定だと話しますがこのような倦怠感 食欲不振がずっと続くのかと思うと絶望します。
原因がホルモン剤かは確かではありませんが、あまり酷い場合はやめた方が良いのでしょうか?
あとホルモン剤を飲み続けて、倦怠感や味覚障害が改善したという例を知っていれば教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





