卵巣嚢腫手術後の排卵について
1年前、左右の卵巣チョコレート嚢種(右約5cm、左は小さい嚢腫)の腹腔鏡核摘出手術後、6ヶ月自然妊娠しなかったのでIVFに切り替えました。
クロミフェンを飲んで排卵を促して、毎回超音波で卵胞を診てもらっているのですが、手術前から右側の卵巣に卵胞が出来たことがなく、手術後も毎回左から排卵しています。
<質問>
(1) もう右からは排卵しないのでしょうか?
機能が復活したら右からも排卵するようになるのでしょうか。
(2) 妊娠希望と伝えた上での手術でしたが、レーザーの熱などで左の卵巣・卵子もダメージを受けたのでは、と心配です。
毎月1個づつでも排卵していれば、まだいい方なのでしょうか。
卵子の質が手術の時の熱や刺激によって悪くなることはあるのでしょうか。
(3) 左の卵巣も弱ってきているとしたら、強い卵巣誘発方法は避けて、1個づつの排卵のまままの方がいいでしょうか。
長くなりましたがよろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





