心室中隔欠損の傷跡

person乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月の息子が心室中隔欠損です。
治る見込みは少ないということで、
今度、心臓カテーテル検査をします。
手術の時期は中学生位まで待てるし、体重的にも無輸血手術が可能になったので今すぐでも大丈夫とのことです。手術自体のリスクは変わらないと聞いて決めかねています。
傷跡はどの程度ですか??
担当医の話では、首の下から肋骨?のあたりまで。Tシャツを着てギリギリ見えるかどうか。傷跡は個人の体質にもよるし、、という感じでした。
最終的に外科の先生と相談してみようという提案があり、もしかしたら切開する範囲を少しでも減らしてもらえるかもしれないしと。
切開や傷の縫合のやり方は病院によって違うものですか??
小切開で、、とホームページにのっている病院もありますが、息子の通っているこども病院ではそういうのは無いそうです。
埋没法というのは傷跡がキレイだとかんじましたが、メジャーなやり方ですか??
心臓が治ればそれで良いのですが、出来ることなら傷は少なくしてあげたいです。
どうか教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師