耳管開放症か耳管狭窄か

person30代/女性 -

質問よろしくお願いします。

症状
1.数ヶ月前から話すときに右耳からガサガサ音がする症状が続いています。周りの音や人の話し声でガサガサすることはなく、自分の声や自分の咳払いだけです。同時期から右奥歯を強くカチカチならすとキーンと金属音もなります。

2.昔から鼻をかむ時、右耳から空気がでてしまうような感覚があり急性中耳炎に何度かなっており、鼻をかむときに右耳穴を指で塞ぐ癖が付きました(耳穴を塞いで鼻をかむと耳が痛くなることがなくなりました)
3.先日耳穴を塞がずに鼻をかんだら急性中耳炎になり病院にいきました。病院の聴力検査は正常、ティンパノメトリーはAd型でした。症状とティンパノメトリーから耳管開放症だろうとのことでした。

質問
詳しい耳管の検査は受けていないのですが、症状と検査から先生方も耳管開放症と思われますか?
鼻をすすって症状が楽になるというより、あくびや口を大きく開けて耳の中からゴニョっと音を鳴らすと楽になる感覚があり、狭窄症という可能性もおるのかなと思ってます。中耳炎になりやすいのも狭窄症の症状に近いのでしょうか?
開放症か耳管狭窄症かで自分で気をつけることが変わるなら詳しい検査を受けたほうが良いのかなと思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師