脳ドックの検査の所見について
person60代/男性 -
脳ドックの所見についての質問です。3年間隔で脳ドックを受診しています。今回も以前の検査時と同様に要検査観察、大きな病変はありませんでした。
所見は、頸動脈超音波は中程度の動脈硬化を認める。これは具体的にどんなことを意味するのか教えてください。頭部MRIは加齢性白質変化あり。これも具体的に教えてください。頭部MRA異常なし。(このことの意味も分かりません。)脳ドック関連の生化学血液検査異常なし。凝固フィブリノーゲン基準値330を474と高くなっていました。フィブリノーゲンとはどんな検査で高いとどんな意味を持つのでしょうか?このことの意味も教えていただけると幸いです。よろしくご教授ください。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





