はしかの抗体について
person20代/女性 -
現在都内在住の妊婦(24週目)なのですが、はしかが流行り始め少し不安になり質問しました。
妊娠3ヶ月前に抗体検査をしたところ、風疹が64倍、はしかはEIA法IgGで14.9ではしかが16以下でしたので念のため追加で予防接種しました。(はしか単体のワクチンがどこも在庫切れでしたのでMRワクチンを接種しました)
妊娠初期の血液検査で風疹は32倍に下がっていましたが基準値内とのことで問題なかったのですが、はしかの抗体検査はその時しませんでした。
2回目の予防接種だったので(1回目は母子手帳で確認済み)、そこまで気にしていなかったのですが、2回接種しても抗体がつかない場合もありますでしょうか。
MRを接種しても風疹は接種前64倍から32倍に下がっていたので、はしかも今回の接種でちゃんと基準値内まで抗体値が上がっているのか今更気になりました。
お手数おかけしますがご回答のほど宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





