生まれつきある大きなあざについて
person乳幼児/男性 -
もうすぐ3歳になる息子のことです。
生まれつき背中側の腰にほくろがあります。産まれたばかりの頃は7mm位の大きさでした。とても気になって皮膚科を受診したら
ほくろだよ!今は悪性じゃないと思うよ。ただ、今後変化がないかチェックはしておいた方がいいね。
と言われました。今まで6回くらいほくろ除去の為レーザー治療を受けているのですが多少色は薄くなったものの全く消えません。元々は色は黒に近い焦茶色で境界がはっきりしていてほぼ左右対称の楕円形だったのですがレーザー治療を受けた今は茶色の1.5mm位の丸が集まっているような見た目です。大きさも1cm位になりました。大きくなったのは成長により体が大きくなったからだろうとのことです。
最近レーザーをやってもらった時はかさぶたが取れた後すごく薄くなったので嬉しかったのですが赤みが引いたらまた同じように戻ってしまいました。
(他にも生まれつき2ヶ所あったカフェオレ斑も同じレーザーで消してもらったのでおそらくルビーレーザーというものだと思います。)
このまま効果が無いようなら息子が可哀想なのでレーザー治療はやめようと思っています。
ただ、悪性かどうかはきちんと診断してもらいたいのでダーモスコピー検査をやってくれる病院に行こうと思っています。
悪性じゃないと言われて安心していたのですが、もしも生まれつきのメラノーマだった場合3年も治療してなかったらどんな症状があらわれますか?子供は細胞分裂が活発だからがんが進行しやすいと誰かから聞いたことがあるので手遅れになっていたらどうしようと今更心配になっています…。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





