乳腺の細胞診クラス3について
person30代/女性 -
3年前より左乳房のB領域に5mmの繊維腺腫疑い(エコー、マンモでの診断です)がありました。1年半ぶりに定期健診に行ったところそのしこりが5mmから16mmに大きくなっていたため細胞診をすることになりました。その際もマンモグラフィでもエコーでも境界明瞭で悪性を疑う所見はない。でも大きくなっているから念のための検査ね、と先生はおっしゃっていました。その細胞診の結果はクラス3でした。以下報告書の内容です。
軽度核腫大、軽度核形不整を伴った乳管上皮細胞の集塊を認めます。結合性の緩い集塊や2層性の不明瞭な集塊も見られるため悪性由来を否定できません
難しい言葉が多く理解できない上に、素人目にはかなり癌の可能性が高い結果だと感じてしまうのですがいかがでしょうか?この病理結果で良性の可能性もあるのでしやょうか?この結果を踏まえて先日マンモトーム生検をしました。今はその結果待ちです。悪性の可能性が高いならばだれか家族に結果を一緒に聞いてもらおうと思っております。お忙しいとは思いますがご意見いただけますと幸いです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





