妊娠時の乳首の白い汚れについて
person30代/女性 -
現在14週の妊婦です。妊娠時の乳首の白い汚れの扱いについてご教示ください。
妊娠中に乳首に白い垢のようなものや、角栓のようなものができるのは普通で、
あまり気にしすぎることなく清潔にしてください、と、他の質問項目に書いてあったのですが、
どこまで清潔にしていたらいいのでしょうか??
お風呂に入って洗浄してタオルで拭いて取れる範囲で取れればいいのでしょうか??
前回妊娠時、とることは大事だけれどあまり刺激を与えすぎると子宮収縮を起こす可能性が
あると言われ、個人的にはほどほどにしていたつもりでしたが、切迫早産を起こしかなり早い時期に出産となりました。原因は不明と言われていますが、もしやこれが一因ではないか・・・???とも思い、今回妊娠時は出来る限り軽く洗浄、角栓みたいに詰まっている気がするが35週超えてから本格的に掃除をすればいいかと思っているのですが、いかがでしょうか・・・。
長々と書いてしまいましたが、お聞きしたいことは下記です。
1。乳首の白い汚れは必ず綺麗に掃除しなければならないのか
2。乳首の白い汚れはどこまで綺麗にすべきなのか
3。掃除などで刺激を与えすぎると子宮収縮を起こし切迫早産につながるのか
4。35週くらいまで刺激を与えない適当洗いでも大丈夫なのか
以上です。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示ください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





