下垂体腫瘍の疑いへの対処について

person60代/男性 -

2月8日の脳ドックで「下垂体腫瘍疑い」を指摘され、2月15日に下垂体のMRI検査を受けました。その結果、今日「すぐに治療する必要はありませんが、1年後にMRIにて経過観察をお勧めします。」と結果報告があり、
所見としては、
「トルコ鞍内では、下垂体前葉を尾側に扁平に圧排する形態の脳脊髄液等信号域(13×7×8mm)がみられます。 下垂体柄は背側に位置してみえ、後葉のT1WI高信号は保たれています。一部隔壁様の構造が疑われますが辺 縁に明瞭な壁・被膜様構造は指摘できません。脳脊髄液等信号を呈するRathke嚢胞か、あるいはempty sellaを考えます。扁平な前葉、及び後葉の信号に異常はみられません。他には頭蓋内に特記所見はありません。」と記載がありました。
この読影した医師は、放射線科医と循環器内科医であり、脳神経外科医は診ていません。院長からそのように聞いています。その放射線科医もインターネットで検索すると、乳がんを主に診ている先生のようでした。
脳ドックの検査機関は、うっかりしていたのですが、院長が循環器内科医でした。脳神経外科医の名前は掲載されていませんでした。院長から脳ドックの説明を受け、下垂体MRIの画像を見せられ放射線科医の意見も聞いて診断します。と言われていました。

脳神経外科を受診した方が良いでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師