一歳半 あちこちぶつける
person乳幼児/女性 -
いつもお世話になっています。
今日、一歳半にもうすぐなる娘が、飲食店の椅子に座っていたところ、一瞬目を離したすきに降りようとしてそのまま落ちたようで、音がして振り向いた時にはうつ伏せで倒れていました。
少し泣きかけていましたが、抱っこしたら落ち着きました。本人もびっくりしたようです。
落ちたところを見ていないのですが、お腹、胸から落ちているのではないかと思います。顔は打っていないようです。
数日前にも同様に家のソファから落ちて、その時も目を離した隙でした。手にマグを持っていたのですが、それが当たったのか、床に打ったのか、頬が赤くなり、今は薄く青あざのようになっています。
この時も、今日のも触ったりしても痛がる様子はありません。
普段どおりです。少し今日はご飯を嫌がって残しましたが、食べムラはあるほうなので、影響かどうかはわかりません。好きな果物はしっかり食べていました。
顔や、胸、腹部もそうですが、打っていたとしても、今現在元気ならば様子見で大丈夫ですか。
まだ痛いところなど教えてもらえるわけではないのと、最近行動が活発になってよく転んだり打ったりが多いので、しんぱいになってしまいます。
何日に一回はどこかしら打っている感じですが、
嘔吐したり、ぐったりしたり…というあきらかな症状がなく、遊んだりできていれば様子見でという判断で今後もいいか教えていただけると安心です。
あと、面白がったり、気を引きたい時だったり、気に入らないことがあったりの時に、壁に後頭部をガンガンとぶつけに行きます。アパートの壁なので薄いのですが、本人が自分でやってる分には頭部に影響ないですか?やめるように言ってはいるのですが、まだ理解できないので…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





