エストラーナテープの副作用。体癌との関係

person30代/女性 -

いつも、お世話になります。
現在、移植前周期で3/1に移植するよていです。今日でD12になります。D8の時に内膜チェックがあり内膜4.8mmで薄かった為、二日に1回にエストラーナテープ8枚貼っています。

私の病歴ですが、
子宮体癌1a期をヒスロンで寛解し子宮温存しています。
2016.10に寛解
2017.5 体外移植妊娠
2017.8 高血圧の為中絶
移植をお休み中、子宮体癌の組織診を2ヶ月に一回し、異常なし。

2018.9 組織診 異常なし。
12 子宮鏡、異常なし。
2019.1末 移植し、陰性
  3/1 2回目の移植予定。

体癌の組織診は9月以来していなく不安な事があります。体癌と移植する病院は別ですが以前体癌だった事は知っています。

1月の移植と3月の移植するので連続でエストラーナテープを貼っています。
内膜も薄い為、8枚の増量なので体癌が再発しないか不安になってます。
出血はありませんが、胸の張りと下腹がシクシクしたりしています。我慢できるほどです。おりものもありません。

内膜を厚くする為、温経湯と、桂枝茯りょう丸を飲んでます。

D8の内膜チェックの時に主治医にいうと、
卵巣の張れはない。一時的なものといわれました。
体癌の先生には9月か組織診をしてないが大丈夫か?と聞きましたが、子宮鏡で綺麗だし(一度、出産してるから?)、妊娠すれば治療になるからと言われました。

1、エストロゲンが体癌の再発になると聞いた事があるので不安になってます。
内膜を厚くするにはエストラーナテープ以外で体癌の心配がない治療方はないのでしょうか?
2、内膜を厚くするにビタミンEがいいといわれますがエストロゲンの取りすぎになりますよね?止めた方がいいですよね?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師