中軽度での入院

person40代/男性 -

45歳男性、知的障害、発達障害、軽度身体障害があります。
虚弱体質で、ちょっと無理をすると喘息の発作や、感染症など(もしくは両方)発症し、
年に1~2回はどちらかをこじらせて入院しています。

本人は命にかかわりそうでも「大丈夫」としかいいません。
悪化するときの前兆が分かりにくく、
家で看ているのも心配なので、時には軽度の段階で入院させてもらいたいなと思う時があります。
また、家族も身体が丈夫ではないので、何日もつきっきりの看護で体力が持たない時があります。

重篤でない入院は病院としてはご迷惑でしょうか?
もちろん救急病院などはご迷惑だと思いますが、
病院を選べば入院させてもらえるのでしょうか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師