滑膜炎と後脛骨筋腱炎に悩まされています

person30代/女性 -

腱の萎縮により日常生活での痛みが消えないのではないかということで腱移行術も検討したものの、結局は手術ではなく注射とリハビリで様子を見ようと決まって4か月くらい経過しました。リハビリにより機能的な改善は少しずつみられているものの、症状の緩和にはつながっていません。(担当医は足の専門医です)

元々は陳旧性足関節外側靭帯損傷に起因するものだろうということで、前距腓靭帯縫合と滑膜切除術(外果側・内果側の両方)を8か月前に行いました。その手術時の所見として、少々の軟骨のすり減りと骨棘があるというのは言われました。

注射は、唯一ケナコルトを打つと一時的な回復はあったものの、1か月もしないうちにまた痛みがぶり返しています。一時的に回復するといっても痛みの程度や頻度が減りますが、半日全く痛みを感じない日があるわけではありません。
頻繁にステロイドは打てないので、ヒアルロン酸を注射することもあります。
ただ、最近では注射をすると症状が悪化傾向にあるのが気になっています。
ケナコルトの時は大幅な悪化はないのですが、それ以外のものを注射すると数時間後くらいから痛みが増し、翌日辺りは注射した付近が熱感を持ってしまいます。(もちろん当日は風呂は避けています。)

上述の状況を踏まえ、質問が2つあります。
1. 注射をすると悪化するというのは、注入した液の圧力とかに関係するようなことがあるのでしょうか。そもそもそういった圧力により痛みが増すことはあるのでしょうか。
2. 滑膜炎でステロイドが効かない場合、他に対処法はあるのでしょうか。体外衝撃波とかいった治療があるとは聞くものの、後脛骨筋腱炎には有効でも滑膜炎にも有効なのか?という点に素人ながら疑問があり、他の治療法があるのであればそちらのが望ましいと感じております。

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師