A病院とB病院での膵嚢胞の診断!
person40代/男性 -
約2年前に、A病院の人間ドックにて膵嚢胞(1個)があると指摘され、その後の精密検査で良性の分枝型IPMNと診断され、半年毎の経過観察(超音波内視鏡とMRCPを交互)をしております。大きさは、超音波内視鏡で11mm。
実は最近、B病院でも診断を仰ごうと思い、超音波内視鏡をしてもらいました。
整理しますと、
A病院→11mm(最後は、半年前に診断)軽度の慢性膵炎あり。
B病院→7.6mm(1週間前)慢性膵炎なし。 そこで質問をお願いいたします。
1. 腹部エコーで主膵管拡張なしと言われたのですが、超音波内視鏡でも主膵管拡張なし。これは、腹部エコーと超音波内視鏡は、それぞれ主膵管拡張は両者の検査、全体の何%ぐらい分かるのですか?
2. 連続性はあります。と言われましたが貯留性嚢胞は連続性がありますか?
3. 連続性があれば、IPMN意外に何が考えられますか?
ちなみに、46才男性です。
以上、宜しくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





