大胸筋の上部がチクチク痛むのが続いている
person60代/男性 -
5か月前 バイクで転倒、鎖骨骨折によりプレートを入れて手術を行いました。手術から1か月から1か月半程度は痛みでほとんど腕を動かさないでいるうちに、腕が上がらなくなってきました。今から3か月程前には、腕の付け根の脇の下から上腕骨頭にかけて紐のようなもので締め付けられるような激痛で主治医に見てもらってたのですが特に原因がわからずじまい。その後も腕の付け根を締め付けられるような痛みや、肩を下方に引っ張られるような痛みが続き、次第に腕が上がらなくなっていきました。MRIやCT,レントゲンを撮っても大きな損傷等は見られず、数人の整形外科医に診断を仰ぎましたが原因がわからず今に至っています。一時は神経の検査をしようかとも思いましたが、産業医の助言で2週間ほど前からリハビリを行っています。腕を万歳の状態で上げることは少しできるようになってきましたが、外転についてはほぼ90度程度、外移転時には上腕の中ほどがひどく痛むことがあります。
バイク転倒時からのことですが、大胸筋の上部についてです。当初は床から起きるときに鉛でも乗っているような重さを感じ、うつむいた折には胸から大胸筋が離れてぶら下がっているような感じさえしていましたが、最近はそのような状況は改善されてきました。ただ、事故から5か月たっても大胸筋の上部はチクチクとした痛みをつねに感じています。この痛みがなくならない限りは、腕や肩の状態が正常に戻ることはないのではと思いますが、対処法もなくて困っています。原因や対処法など助言をしていただければと思います。
外転の角度に関しては、90度程度から一向に改善の兆しがありません。何か良い方法はないでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





