人工股関節置換後の骨盤内の「石灰化」について

person50代/女性 -

人工股関節置換術後の「石灰化」について教えて下さい。
2018年10月に変形系股関節症で両側人工股関節置換術を受けました。順調でしたが、最近ヨガを始め、その時期と重なるように、右の股関節のあたりにひっかかりを感じることがあるようになり(股関節のあたりで曲げるときや歩き出しの時など)、本日手術を受けた病院を受診しレントゲンを撮っていただくと、股関節は術後と変わりなく異常なしとの事でした。右股関節の「ひっかかり」の原因は、右の股関節近くの鼠蹊部のあたりにレントゲンやCTで丸い「石灰化」が見られ、それではないか、と言われました。石灰化は「筋肉の中にある」との事でした。右鼠蹊部のあたりに確かに左側にはないコリコリした部分がありました。それで舞い上がり納得してしまい、帰宅後、質問しそびれた事に気づきました。次回の検診は10月なので、こちらで質問させて下さい。
「石灰化」について、「何が石灰化したものなのか?」「石灰化の原因は何か?」
どうぞよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師