右半分の背部痛から始まりました

person40代/女性 -

よろしくお願いします。

違和感は、4日前の起床時から始まりました。
最初は寝違えを想像するような、もやもやした痛みでした。
そのまま会社に行き、夜になる頃には右背部全体が痛くなりました。
その夜は布団に入るのも寝返りをするのも歯を食いしばって痛みに耐えて頑張らないと出来なくなりました。
翌朝は痛すぎて、身動きが取れなくなりました。
2日目の激痛をピークに少しずつではありますが回復に向かっている気がしますが、不用意な動きをすると右脇腹あたりに筋肉が痙攣するような、めくれるような痛みがおきます。

総じていえば、ぎっくり腰の痛みと非常に良く似ています。
動かなければまったく痛くありません。
ただ、動いていないつもりでも、ささいな筋肉の動きがあると激痛を生じさせました。
今は、知らず知らずのうちに本来痛かった場所をかばっていたのか、もともとの痛かった場所よりも広範囲に痛みがあり、胴体全体に湿布だらけな感じですが、元凶でないことは分かります。

ここで質問です。
動きと関係なく起こる痛みは内臓が問題だと思っているので、今回の私のは筋肉・筋だと思っているのですが、合っていますでしょうか?
ぎっくり腰ならぬ右半分だけのぎっくり背中なんていう症状もあるんでしょうか?
ぎっくり背中系なら、少しずつ回復に向かっていることですし、初めてのことなので、このまま痛みが収まっていくようであれば、病院は見送ろうかと思っているのですが。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師