アイリーア注射後に黒い羽根つきの虫が飛びます
person70代以上/女性 -
母(82)が昨年12月に加齢黄斑変性症と診断されました。
糖尿の定期検診で眼底出血があり
悪い血管が出来てそこからの出血とのことでした。
幸い視力も悪くなく欠ける、歪むなどの症状もない状態で見つかりました
先生からそれはとてもラッキーなことだけど、状態としてはいつ大出血を起こすか分からないからすぐ注射をしましょうと言うことで1週間後にアイリーアを打ちました。
今2回目を終えたところですが
相談は打った後から黒い虫のようなものが飛ぶと母が言います。
1度目(12/28)は3週間ほどしたら消えたようですが消えて数日後に2回目(1/28)を打ち、今度はとても大きくて羽をつけた虫が飛ぶと言います。
先生には1度目の後に話したらヒブンショウでしょうとのことでした。
しかし本人はヒブンショウは元々前からあるが、ヒブンショウは目の回りを飛ぶが
この注射後の黒い大きいのは色々なところに飛んで、例えばごはんのお茶碗の中に飛んできたり、自分の胸の辺りを飛んでいたり羽もあり本当に虫が飛んでくるみたいな動きで、指で捕まえてしまうしぐさをしてしまうそうです。
母には目が欠けたり歪む思いをしたら
見えてるんだから多少の我慢はしないとね!と話してますが何か悪いものだったらと心配してます。
もちろん、次回診察で話はしますが
何度話しても聞き流されてしまうのと
前回はもう少し小さかったようですが
日にち的には消えてもいい頃なのに消えないし前回より大きかったり数も増えてる(1回目の注射と比べたらで日に日に増えてるわけではありません)ようなので心配です
注射後はこういうことがあるものですか?
ヒブンショウとは違う印象なのですがこれは何ですか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





