頸管妊娠の疑い
person40代/女性 -
4回の体外受精(着床せず→化学流産→化学流産→稽留流産)を経て、現在妊娠5w3dです。
5w0dの時の血液検査の結果、hcgは1500ありました。
胎嚢やリングまで確認できましたが、着床位置が悪く、頸管妊娠の疑いと言われ、即入院しました。
頸管にある訳では無いけれども、頸管のすぐ近くに着床しているようで、上に上がってくるかもしれないので少し安静にして様子を見ましょうということでした。出血やお腹の痛みもありません。
5w3dの検査で、順調に育っていて、もう心臓が動きそうな感じだけれども、上に上がってくる様子が見られないと言われ、週明けに、MTX(メソトレキサート)の注射で手術ということになりました。
もう少し様子を見ることできませんか?と聞いてみた所、MTXは心臓が動き出してから注射をしてもあまり効き目がない、ということと、出血してからでは手遅れになる可能性もあると言われました。
ですが、ネットとかで検索してみると、妊娠初期で頸管の近くに着床した方でも、胎盤が上がってきてる人も結構いるような気がします。
MTXも心臓が動き出してからの投与をしている方達もいて.....
どうしても諦めきれなくて。確かに頸管の近くなので、出血したら最悪子宮全摘ということなど、危ないってことは分かってはいるんですけれども、年齢も40歳と高齢ではありますが、ギリギリまで待ちたいというのが私の中であります。
やはり諦めるしかないのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





