アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎について
person40代/女性 -
1月中旬から鼻づまりがひどくなり、黄色い塊がでるようになりました。
2/6に耳鼻科を受診すると、少し副鼻腔炎っぽいと言われジェニナック(2錠を一回)とムコダインを5日処方されました。
2/12に再受診すると、クラリシッド200mg(一日二回)とムコダインを7日分処方されました。
右鼻はよくなったったけれど左鼻はさらにつまりがひどくなり、完全に奥の方でふさがった状態だったのですが、2/20に再受診すると副鼻腔炎はよくなった、あとはアレルギー性と言われ、バイナス錠を14日分出されました。
症状的には全くよくなっていません。
昔からアレルギー性鼻炎があるので症状は分かるのですが、左鼻の奥に何かつまったような感じで黄色い塊が時々ボコッと出るのはアレルギー性とは違う感じがします。
昔副鼻腔炎もなったことがあるのですが、今回もまだ副鼻腔炎なのではないかと感じています。
以前行った耳鼻科で副鼻腔炎と言われた時はレントゲンをとりましたが、今回は鼻の中に細い銀色のノズルを入れて鼻を吸いながら隙間からのぞいていただけです。
アレルギー性鼻炎でも鼻の奥に黄色い塊がつまり続けるでしょうか?
別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか?
昔ながらの院内処方の医院で、幼児期の頃から通っていて薬剤性鼻炎になった(他の耳鼻科でそう言われた)ので行くのをやめたところなので不安です。
もともと使用していたザイザルとナゾネックスも2/20から使用しています。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





