末期肺がんのモルヒネ使用について
父、66歳。5年前に肺がん手術を受け、5か月前に再発。抗がん剤治療を1クール受けましたが、白血球の減少が原因で抗がん剤治療はこれ以上無理と、緩和医療医院へ転院。在宅でモルヒネ2種を服用しています。モルヒネ服用前は、右肩と首の痛みを訴えていたものが痛みはないと言っているのですが、急激に体力がなくなり、歩行もよろよろ、今日は初めての失禁もありました。食事は、1時間ほどかけて、なんとか自力で頑張って食べていますが、自分で階段が降りられる内にホスピスに入ると言います。父は、大変お酒に弱いのですが、モルヒネが効きすぎているということはないでしょうか。痛みがないのなら量を減らせば、体が弱るの防げますか。モルヒネのせいではなく、病状が進行しているのでしょうか。医師には、治療は諦めて緩和しかできないと言われたのですが本当にもう治療方法はないのでしょうか。緩和をと言われた時には、治療をあきらめるには忍びないほど元気だったので…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





