目の周りのかゆみ、赤みへの対処法について

person乳幼児/女性 -

2歳の娘のことですが、1歳の冬が終わる頃から、目の周りを掻き、赤くなってしまうようになりました。
眼科では、目の中には異常はないので、ネオメドロールEE軟膏を塗っても、頻繁に赤みが繰り返されているので、皮膚科に通うよう言われました。
その後は皮膚科医の指示通り、ネオメドロールEE軟膏で赤みをなくした後、プロトピック軟膏小児用を1日1回塗り、皮膚がきれいになって、全く掻かなくなったら、塗るのをやめています。
その方法で、見た目はほとんどよくなり、掻く頻度も激減しましたが、薬をやめると、また眠る前に少しこすったり掻いたりします。すると、すぐに赤みや小さな湿疹が出てきて、また薬を再開しています。
いったんかゆみのスイッチが入ると、どうにも止まらなくなり、強く掻き続けるので、治ったと思っても油断ならず、いつも目を冷やすための保冷剤や濡らしたガーゼを持ち歩いています。もともと全身に軽い湿疹が出やすいので、目の周りだけでなく、朝晩全身にヒルドイドで保湿をしています。
皮膚科、眼科、小児科、どの病院に行っても、原因ははっきりしないと言われています。小児科で血液検査をしたところ、軽い卵白アレルギー(クラス2)のみでした。

かゆみへの対処法として、冷やすくらいしか思いつかないのですが、冷やすのを嫌がることもあり、さらに良い方法があれば教えていただきたいです。
治ったと思ったら、また激しくこすっていて、視力に影響しないか心配になってしまいます。
また、ネオメドロールやプロトピックなどの薬を、長期間目の周りに使い続けることに心配があります。塗らずにすんだ期間も少しあるとはいえ、かれこれ1年ほど塗ったりやめたりを繰り返しているので...。医師の指示通りなら、これからも使い続けても問題ないお薬なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師