MRワクチンの接種日まで様子を見ていいか?
person20代/女性 -
麻疹について質問です。土曜から2泊3日、関東方面に旅行に行っていたのですが、途中駅で顔に赤い発疹がたくさん出ている人とほんの一瞬すれ違いました。万が一その方が麻疹に感染していたらと急に心配になりました。
私は、麻疹予防接種1回世代で5年前の抗体検査(EIA法)では16以上でしたがつい最近HI法で検査したら抗体が8倍未満でした。
あとで知ったのですがHI法ではちゃんと抗体があるかわかりにくいようで不安です。
近日中にMRワクチンを接種する予定ですがこのまま2週間ほど発熱等なければ接種まで様子見ても大丈夫ですか?おそらく3月の初め頃には接種できると思うのですが…
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





