切迫早産 ステロイド リンデロン 

person乳幼児/男性 解決済み

切迫早産でリンデロンを注射した場合、発達障害、注意欠陥多動性障害になるリスクが上がると言うのは本当でしょうか?私の子供は切迫早産の時に注射しています。結局38週で出産しましたが、ネットでそんな情報を見かけました。こちらの質問にもいくつかありました。出所は、アメリカ国立医学図書館 国立衛生研究所に掲載されてる情報を日本人が翻訳したのが出まわってるようです。

この記事では、

子供の肺の発達を促すために妊婦に対してステロイド薬を注射することが医療現場で行われている。フィンランドのデータを解析したところ、この処置が注意欠陥・多動性障害(ADHD)などのメンタルヘルス(精神衛生)に悪影響を与えると、科学雑誌に報告した。ステロイド薬は(合成糖質コルチコイド)を注射と書いてありました。

要約してますが、とありました。この記事について触れてたサイトに質問しましたが、アメリカ国立医学図書館 国立衛生研究所の情報なため信憑性は高い、詳しい事が知りたいなら医師に質問してみてほしいと言われて不安になりました。

赤ちゃんを守るための治療薬とは認識していますが、子供の将来を考えると不安な記事になりました。出来たら元の英文見ていただきたいです。

質問は、一、本当に信憑性は高いでしょうか?リスクが上がる可能性は十分ありますか?二、合成糖質コルチコイドは、リンデロンと同じステロイド薬ですか?三、その他なんでいいので情報が知りたいです。

person_outline納豆 さん -

3名の医師が回答しています

北の産科爺 先生

産婦人科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

30代/女性 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師