肝硬変で歩行困難で倒れてから左足が痛いです。

person50代/男性 -

よろしくお願いいたします。
わたしは、約5年前にお手洗いから出た瞬間、歩行困難になり転倒しました。
その時から、左足の足首を中心に左足に痛みを感じます。
近所のER専用の総合病院に運ばれアルコール性肝硬変と診断されました。
その時の主治医は、あなたの生存率は、35パーセントですと言い切りました。
胃と脾臓にシャントがあるため、その治療を受けなければ余命3年、
受けて脾臓全摘出で余命3年に2年足して5年と言われました。
結局、首都圏の大学病院へ紹介されました。約4年近い完全禁酒が
良かったせいか、ここ2年半以上「チャイルド分類の5点のA」で、
大学病院の主治医が、「チャイルド分類の評価と画像で見た肝臓の状態を
総合する」と「チャイルドAの初期」という「診断」を毎回頂いて
おります。脾臓のシャントは無視して内科適治療でいこうというのが
その先生の主旨です。
しかし、左足の痛み及び足首付近のしびれがとれません。
その大学病院の整形外科まで行きましたが、神経の手術は無理という
ことでした。
わたしは、その原因が知りたいです。
高校生のころから腰痛もちで、腰痛が出るとお手洗いに行くのがやっとです。
腰痛は、なおったりでの繰り返しです。
このことは関係あるのでしょうか?
主治医は、年を取ればだれでも若い時と違っていろいろと支障が出てくるとのことで
肝臓とは関係なさそうです。
当初、歩行困難でバタッと倒れた時に「神経を切ったり」してしまっているの
でしょうか?
複数の医師のご意見が聞きたいです。
一名の医師からのご意見の場合もありますが、現在、セカンドオピニオン、
サードオピニオンという時代ですので、わたしの気持ちを察してください。
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師