ドクターショッピングをやめたい(皮膚科)

person50代/男性 -

先日も質問させていただいた者です。
七~八年前に背中に出来物が現れ、徐々に大きくなって、現在、約1cmです。「プニプニ」という表現が最適の、柔らかい物です。少し高さがあり、側面は、やや固い印象です。触るとチクッと痛むこともあります。
気付いてから現在まで、のべにして八人の医師に診ていただいたのですが、所見は驚くほど共通しており、「悪い物では無い(神経繊維腫など)。希望があれば切除する」でした。
その中には、MAPにお名前がある皮膚科専門医が二人いらっしゃり、その御二人に二回づつ診ていただいております。
本来、そこで安心するべきなのでしょうが、ネットで目にした、「良性診断のはずが採って生検したら悪性だった」という話がどうしても頭から離れず、不安が払拭できません。それで、また違う皮膚科専門医を受診しようかと、いわゆる「ドクターショッピング」の状態に陥っており、精神的にかなり疲弊しています。一人の先生には、「もはや心療内科の領域では無いか?」と訝られました。
そこで、それを断ち切りたく、質問をさせていただきます。三つもあり、恐縮です。
1.今後は、「悪性の所見が無いので良性の経過」と理解し生活して良いでしょうか?
2.万が一悪性だった場合、大きさや触感といった自覚出来る変化の無いまま手遅れになるということはありますか?
3.お二人のうち一人の先生は、私より年上でした。一定の年齢以上の先生は無試験で皮膚科専門医の資格を取得していると聞いたことがあります。失礼な話ではありますが、「複数の皮膚科専門医の診察を受けている」と考えて良い状況でしょうか?
長々と恐縮です。これ以上のドクターショッピングをやめたいと切実に考えています。よろしくお願いいたします。
なお、最終的な確定診断には生検が必要であることは重々理解した上でお伺いしています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師