多嚢胞性卵巣症候群での腹腔鏡手術について

person20代/女性 -

多嚢胞性卵巣症候群で不妊治療している者です。
クロミッドでは効果がなく、ゴナールエフ自己注射でも主席卵胞が育たず
このまま注射による刺激を続けると卵巣過剰刺激症候群の危険性があり、
あなたの多嚢胞は重症で、手術をおすすめします と医師に言われました。

これまで手術や入院をしたことがないため、不安や抵抗感があります。
生きていく上では必要のない手術、しかも数か月~数年でまた元に戻ってしまうのに
必ず妊娠に効果があるかもわからないのに体に傷をつけてリスクを負うなんて。。と思ってしまい決断できません。

ただ、夫のためにも、今できることは全部やってみないととも思います。

私のような状態では、今のところ腹腔鏡による手術が主な選択肢となりますか?
また、これは別に珍しくもなく不安に思う必要は全くない手術なのでしょうか?
病気ではない卵巣に穴を開けていって卵巣機能が低下したり、将来的に何か別の問題が出てこないのか心配です。頑張っても排卵しないかもしれませんし、、
漢方や鍼灸や生活習慣改善でも妊娠が望めるのであれば、不妊治療はやめて気長にそちらで頑張ろうかとも思っています。
現在、27歳です。ご意見お聞かせください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師