妊娠中のハンドソープの誤飲について
person30代/女性 -
妊娠21週です。サイトメガロウイルスとトキソプラズマの抗体がなく、上の子もいるので、かなり神経質な生活をしています。手洗いも過剰なほどしてしまっています…。
歯磨きをする際にも何度も手をハンドソープで洗ってしまうのですが、いつも歯磨き粉を歯ブラシにつけてから、もう一度ハンドソープで手を洗い、タオルでふかずにそのまま歯を磨いていました。今日ふと歯磨き中に手を見ると、手のひらに泡のようなものが見え、指でこすると白くなりました。ハンドソープの洗い残しかもしれないと思い、急いで手は水で洗いましたが、歯磨き中だったので手から口の中にも入ってしまったのではないかと不安になりました。というのも、恥ずかしながら歯磨きの仕方が雑なので、手洗いのあと手についていた水が歯ブラシまで逆流してくることも日常茶飯事です。
妊娠してからずっとこのような歯磨きの仕方をしていて、もし洗い残しが日常的だとしたなら、ほぼ毎日ハンドソープが混じった歯磨きをしていたのではないかと不安になり、赤ちゃんに影響が出るのではないかととても心配です。(水で口をゆすぐまでも、何度もコップを水で洗ったりしていて、かなり時間がかかっています)
このような場合、赤ちゃんに何かしらの影響はあるのでしょうか?
影響がある場合、どのようなことが考えられるでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





