インフルワクチン、自然感染によるブースター効果

person30代/女性 -

当方、36歳女性です。

関東の某地域の医師会ホームページに以下の情報がありました。
「麻疹の流行があまり見られなくなったために、予防接種で出来た麻疹免疫が自然感染による追加免疫(ブースター)を受けることなく低下している」
これは言い換えれば、予防接種をした人が麻疹の流行を経験すればより強い免疫を得られるということだと理解したのですが(合ってますか?)、これはインフルエンザの予防接種でも当てはまるのでしょうか?

今年もインフルエンザがとても流行しましたが、インフルのワクチン接種をした人が知らずに自然感染してインフルエンザに対する免疫が強くなったり、ワクチンの効果が延長することはありますでしょうか?

10月に受けたインフルエンザワクチンの効果がそろそろ切れると思うので焦っています。

長たらしくわかりにくい質問ですが、ご回答よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師