脳出血後の多臓器不全
person70代以上/女性 -
私の母78歳ですが、脳出血で大手術を受けましたが誤嚥性肺炎を患い、その後シャント手術を繰り返すも髄膜炎を繰り返しシャントを外したり、肺炎になったりが続いておりました。
目は開いている時もありますが、手を目では追いません。でも、医師の呼び掛けに手を握り返す事があったりと、この状態は意識があると言うのでしょうか?また本人はどんな状況に
いるのでしょうか?
また、これからもう一度シャント手術を予定していたのですが、多臓器不全になってしまったようで、延命治療をどこまでやるか?の選択をせまられました。
多臓器不全とは最後心臓が止まるのでしょうか?
苦しむのでしょうか?
延命治療はしない方向で考えておりますが
多臓器不全の最後はどのような最後なのか
また、母の今の意識はどうゆう状態なのか
教えて下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





