大腸がんの遺伝と、内視鏡検査のタイミング
person30代/女性 -
女性の大腸がんが増えているとよくニュースで目にします。
私の父方の祖父は80歳過ぎてからですが、大腸がんにかかりました。
父も25年前ほど、大腸ポリープを切除した経験があります。その後ずっも検査をしていなかったのですが、家族の勧めもあり、最近は1年に一度大腸検査をしています。やはり、ポリープが出来やすい体質?のようで、検査のたびにポリープを切除しています。
ポリープは良性のものかほとんどですが、ちょっと怪しいと言われるものも取れるそうです。
(2年前の久々の検査時はかなりのポリープが取れたようです。)
知識がなく申し訳ないのですが、ポリープが育ってがん化するのでしょうか?
祖父も、父もそういった感じなので、
子供である私も大腸がんのリスクが高いのかなと感じていますが、やはり遺伝はありますか?
現在36歳で、そろそろ大腸内視鏡検査をしてみたい気持ちがあるのですが、
現在指定難病の病気がわかり(IgA腎症)扁桃腺摘出、ステロイド治療予定です。
指定難病の病気がわかり、自分の体に、健康にどんどん自信がなくなってきました。
常に病気に怯えて生活しています。
大腸がんの遺伝のリスク、またステロイド治療を控えてる場合、どのタイミングで大腸内視鏡検査をすればいいか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





