緑内障

person10代/男性 -

中学1年生です。
初めてコンタクトを作りに眼科を受診しました。
診察で医師がライトをあてて目を見たさいに「この子、目の病気を言われたことある?緑内障の可能性があります」とのことで詳しく検査しました。
視野と眼圧には問題なしですが視神経乳頭陥凹拡大で、視神経が全体的に薄いそうで1年に1度定期検査をうけることになりました。
不安で他の眼科にいきました。
そこでは「視神経薄いねー。でも近視のせいだよ。自信のない眼科医はこれを緑内障と判断するんだよ。30歳代くらいで正常眼圧緑内障かな。1年に1度の定期検査でいいよ」と言われました。
そこで質問です。
近視性と緑内障の視神経乳頭陥凹拡大は瞳孔を開かずの眼底検査でも判断がつくのでしょうか?
中学生1年生で中程度の近視で視神経が薄くなるのでしょうか?OCTでも黄色や赤がありました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師