広基性粘膜下筋腫やポリープの手術とガンについて
person30代/女性 -
MRI(造影剤なし)で筋層内子宮筋腫が複数、内膜ポリープ(T2W1)低信号、小結節(+)で子宮鏡検査(軟性)をしました。
結果は内膜はキレイだが緩やかな山のようなもの(1cm)があり、経過観察しこれ以上大きくなったら入院手術になるそうです。
無茎?の場合どのような手術か調べたら広基性粘膜下筋腫、さらにはAPAM、内膜癌、と色々出てきました。広基性は手術が難しい、癌は広基性が多い、MRIT2W1と言う調べ方だけでは癌かどうかわからない…広基性もガンも稀らしいですが不安になってきました。
子宮鏡検査の時には細胞も組織も採っていませんが見た目ガンではないと云われました。
広基性?無茎?の場合、子宮鏡下手術できるのは出っ張り具合が50%以上と書いてありました。50%の測定方法はわかりませんが低い山なので適応にならない気がします。腹腔鏡手術になりますか?
出っ張り具合の少ない小さなものも手術できる熟練した医師はどのようにしたら探せますか?
また、子宮鏡なしで別途ガンの細胞や組織も採った方が良いですか?
どうぞ宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





