普通に排卵するのに、排卵誘発剤を飲んでもいいのか。

person 20代/女性 -

普通に排卵するのに、排卵誘発剤を飲んでもいいのでしょうか。

2人目を産み分けしたいと思い、排卵日付近に病院に行くと卵胞が育っておらず、内膜も薄いと言われ、妊娠しにくいから産み分けしたいなら、排卵誘発剤を飲んで、排卵日の2日前に性交し、性交した次の日にhcgの注射を打って排卵を促す。

と言われました。

しかし別のクリニックで、1週間後受診すると
卵胞が育ち、内膜も厚くなり、その1週間後排卵に確認しました。排卵確認した日に採血をし、黄体ホルモンなどの数値も問題なしでした。

ただ排卵が遅れていただけかもしれないと言われました。

そこで、今回は排卵が遅れていただけかもしれないのに、1つ目のクリニックで言われたように排卵誘発剤を使って産み分けを行なっていいのでしょうか。

排卵誘発剤は、使いすぎると頸管粘液が少なくなったり、内膜が薄くなったりするリスクがあると聞きました。

産後は生理の期間もあまり安定せず30〜38日周期です。

person_outlineいぶき1117さん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師