急な不安感(息が出来ていない感覚)になります。

person40代/女性 -

この間、立っていると立ちくらみの様なめまいのような感覚になると
相談致しましたところ起立性低血圧の可能性という回答を複数頂きました。
私は、循環器内科に通っており昨日通院日だったため相談し、起立性低血圧
ではないだろうかと言う事でした、それとストレスなども考えられると言われました。
続くようだったらまたしっかり相談しましょうと言う事で今回は終了。
今は、たくさんの病気を抱えており、「子宮腺筋症(重度)」
「網膜中心静脈閉鎖症」「精神的な不整脈」「過敏性腸症候群」
全て薬を服用しております。そのほかに、コレステロールの薬と胃薬を
服用しております。それに応じて、婦人科。眼科に通院中です。
不安感は前々からあり、急に不安になりドキドキしてしまいます。
心細いので泣いてしまったり、息が出来ていないような苦しい感覚になり
深く深呼吸をしないと苦しい感じになります。不安感は、大きな音や足音にさえ
不安になります。色々考え一人で不安になりってしまいます。
生活面では3年ほど前から大きな事がたくさんあり、生活環境もすべて変わって
しまうほど大変な時期でした。仕事面でほとんどの事をやらなくてはいけなくなり、
今までの仕事量の3倍ほど増えてしまいました。家事もしなくてはいけないので
体力がついていけないのですが、周りが精神的な病気や私の様な病気に対しての理解がないのでなおさらイライラします。
病気のせいなのか白髪や体形(かなり太ってます)を言われることもあるので、
家に居ても会社に居てもかなりストレス状態の中にいます。
循環器内科では、薬物乱用頭痛だと言われており鎮痛剤(市販薬)をやめられません。
朝から鎮痛剤を飲んでいます。
生きていてはダメな気がすると考えるときもあります。
精神的な何かがあるのでしょうか。長文失礼しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師