私の病気不安症と過度の通院を本当に克服したいです。

person40代/男性 -

私は昨年2月より胃痛が起こり病院で胃カメラ検査した所医師から胃炎と診断されました。これをきっかけに高血圧や扁桃腺の痛みに精索静脈瘤等の身体の痛みや不調が多く出て数えきれないくらい病院等の医療機関に受診して胃カメラやレントゲン検査等様々な検査もしたり病院等から処方された飲み薬もたくさん出たので医療費が昨年だけでも54~55万円程かかりました。この金額は人間ドックやガン検診にペット検査もした物も含まれています。去年総合病院で日中の外来と時間外の救急外来(検査あり)も含めて1年で100回程受診しました。昨年の領収書は全体で400~500枚程度あります。中でも1番多いのは総合病院で100回程受診しました。私は今年1月~今月現在まで何度も病院等で受診してレントゲン検査等もしたり処方された薬代も含めて2ヶ月で68000円程かかりました。私は本当に医療費がかかってしまった事に非常に後悔してますし反省しなければなりません。私は今年胃カメラと大腸カメラ検査もしましたが異常なしでした。昨年は胃カメラ検査を4回しました。今月までレントゲン検査も数えきれない程しましたがこれも異常ありませんでした。私は過度の受診と検査をして本当に罪悪感が大きいと思いました。私はすでに病気不安症にかかってしまい気持ちが少し不安な状態でも病院等に行ってしまう悪い癖を持っています。だから通院が積み重なり医療費がふくらむ一方です。私は本当に病気不安症と過度の通院回数を減らしたいので何が何でも克服したいです。私は現在就職活動中の身ですから少しの油断も許されない状況です。私は病気不安症という大きな壁を破って元気な身体で就職したいです。私は昨年と今年の通院回数の多さをリセットして今後何とか病院に行かない様に変わりたいです。どうすれば克服出来るのかアドバイスと提案があれば教えて下さい。メンタルを良くしたいのでお答えをお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師