乳児の吐き戻しについて

person乳幼児/女性 -

1ヶ月の乳児についての質問です。

授乳後喉の奥にミルクが残っている?のか、少し息苦しそうに唸り声をあげたりしていたり、いびきのような音が聞こえる事があります。
毎回ではないですが日に数回はあります。
吐き戻した後は少し落ち着く様子もあります。

鼻から吐き戻す事も日に数回あります。
出た物は拭き取って、あまりに多い時は鼻吸いで軽く吸っています。
だっこをしていると落ち着きますが、フラットな所で寝かせるとまた唸り声をあげる事が多いです。

鼻からの吐き戻しはあると聞きますが、耳鼻科系への影響はあるのでしょうか?
私自身中耳炎になりやすく心配です。
様子観察で大丈夫でしょうか?

また、こういった喉にミルクが残ってる?場合の対処方などはありますか?
授乳後すぐには寝かせないようにはしています。
気道が狭いだけなのでしょうか?
頭を高くする三角枕なども売られていますが、使用した方が良いでしょうか?

現在の所発熱や鼻水はなく、ミルクの飲みにも影響はないです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師