僧帽弁閉鎖不全症の低侵襲手術
person20代/女性 -
僧帽弁閉鎖不全症になりました。すでに進行しているとのことで、手術が必要になりました。人工弁の置き換えではなく、成形でできるとのことです。
現在の病院では、胸骨正中切開での手術をすると言われています。その後、数日ICUに入り一般病棟へ移ると説明を受けました。
個人的に調べたところ、低侵襲手術というものがあるとわかり質問します。
1.低侵襲手術は受けれる患者に条件はありますか?
2.メリット、デメリットは何でしょうか?
3.胸骨正中切開とどちらの方が成功率は上がりますか?
また、現在の主治医は簡単な手術なのでと軽くいいますが、心臓弁膜症の手術は簡単な手術なのでしょうか。命にかかることはないのでしょうか。不安でたまりません。
解答頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





