赤ちゃん 心疾患

person乳幼児/女性 -

昨年の11月赤ちゃんを出産しました。赤ちゃんは妊娠23週で心疾患が見つかり、管理入院した上での出産となりました。赤ちゃんは単心室、肺動脈閉鎖、副側血管で今も入院中です。産まれてから副側血管のおかげで今は生後4ヶ月で体重5キロ近くまで大きくなり、シャント手術を来週の28日に行います。
先日、心臓外科の先生から説明があり、単心室と側副血管の合併は珍しく、この合併だとフォンタンを目指すことは難しいと言われました。なぜ単心室と側副血管の合併はフォンタンは難しいのでしょうか?
また、フォンタンを目指せないということはグレンも難しいのでしょうか?もしフォンタンを受けられない場合、長く生きることは難しいでしょうか?
心疾患がある子は出生後プロスタグランジンをうつか側副血管で肺血流を保つか、絶対どちらかなのですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師