ステロイドを塗る部位とランクについて。
person10代/女性 -
13歳の娘の事ですが、昨年12月から首と顔に突然アトピーのような赤いカサカサした症状が出るようになり、首と頬にキンダベートのステロイド塗ってもぶり返すし、頬は2回塗っただけで白く色が抜けたのとプロトピックに抵抗があった為、サトウザルベとワセリンの混合クリームを処方してもらい、3週間~1か月塗ってほぼ治りかけていたので止めてここ3週間は何も塗らずにいました。5日前に首を久しぶりによく見たらシワの所が少し荒れ始めていて切れそうだったので、慌ててまたサトウザルベとワセリン混合クリームを塗ったのですが、翌日から赤みが広がり、ブツブツ、切れて浸出液のような汁が出て、かさぶたがひきつれて痛いと言うので新しく近所の皮膚科に行きました。そこで、アンテベート0.05とサトウザルベ20%の混合クリームを処方され夜に1回を良くなっても1週間止めずに塗るよう言われました。ネットで調べたら、とても強いランクで普通は顔や首等の皮膚の薄い所にはあまり塗らないと書いてあったので心配でしたが、先生にリンデロンやキンダベートじゃ弱いよと言われたので、こちらを2日程塗っています。汁は止まって痛みはだいぶん無くなってきたそうです。でずが、このままこの強いランクを皮膚のうすい首に1週間後の受診日まで続けて良いのか心配です。 私はまだ13歳だし、リンデロンとかのランクでもよかったのでは?と思っていますが、他の先生のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





