アルコール依存症(断酒中)の方の食べ物について

person30代/男性 -

アルコール依存症の方の食べ物についての質問です。

私には現在4年間、断酒中のアルコール依存症の親戚がいます。

頭のいい人なのですが、コミュニケーションが下手な人で、年相応の対応が見られないところが、不思議に思い、アルコール依存症について色々調べてみた事がありました。
すると、アルコール依存症の人の中では、高い割合で軽度の発達障害が原因で、二次障害として依存症になるケースがあるとのことでした。
その方の素行をみるに、アスペルガー症候群とADHDの傾向が重なるところがありました。

そして、発達障害の脳は軽度であっても甘い物(糖質)の刺激を受けやすく、食べると感情的になったりイライラしたりすると言うことがわかりました。
発達障害の治療にあたる専門のお医者さんも、改善のため断糖や糖質制限、ローカーボを勧める記事がありました。

アルコール依存症という、脳が依存傾向がある人に、糖質(甘い物)という依存物質があるものは避けた方がいいのでしょうか?

もし、その方が軽度の発達障害だった場合、お菓子を食べることが脳に悪影響を与え、再飲酒に繋がらないか心配です。

脳以外にアルコール依存症の人が、糖質が体に良くないという例がありましたら知りたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

大人のADHD特集

ADHDかもしれないと思ったら?

ADHDの特性による悩みや生きづらさや医師や心理士に相談することで、解消方法を一緒に考えていけます。一人で抱え込まずに医師に相談してみませんか?

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師