87才 食道癌の治療のことを教えてください。

person70代以上/男性 -

87才 食道癌の治療のことを教えてください。

長くなりますが よろしくお願いいたします。
1月ごろから 食道でつまり感があり痛みがあるというので 胃カメラ検査をしました。
(最初は耳鼻咽喉科にかかっていたので 今頃の胃カメラになってしまいました)
病理検査結果 
診断「squamous cell carcinoma,esophagus」
所見 食道中部の3型腫瘍の生検
   重層扁平上皮の層構築は乱れ、上皮に異型が見られます。
   浸潤像を認めます。
でした。

胃カメラ検査の画像を数枚見せてもらったのですが 1枚の写真は形の乱れた癌が
食道を狭めていました。

その病院では治療ができないため 近くの大学病院を紹介され 数日後予約日となっています。
まだCTも何も受けていませんのでステージも 治療法もどのようになるのか見当もつきません。

高齢なので手術が不安です。
そちらの病院で粒子線の治療相談もできるようなのですが
陽子線で 癌の病変でせばまった食道を治療した場合 狭窄等の心配は大きいのでしょうか?
(できるだけ体に負担がなく できるだけ不自由なく 食事が食べられる方法があれば・・・と)

検査結果を聞くときに治療方法を提示してくださるかと思うのですが
その時に初めて聞く話ばかりだと 選ぶことができないと思いますので
・どのような治療が考えられるのか?
・どのようなことを先生にお聞きすればいいのか?
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師