薬用ハンドクリームと授乳
person30代/女性 -
現在、ミルクと母乳の混合で2ヶ月の子供を育てています。頻回な手洗いや手指消毒で手荒れが酷く皮膚科で塗り薬、保湿クリームを処方してもらいました。
治っては、悪化しての繰り返しで今後もしばらくは、予防での保湿クリームの継続は必要だと思うのですが、あかぎれで毎回皮膚科受診するのは…と思い、市販の薬用ハンドクリームを購入しました。
そこで、質問です。
1.市販の薬用ハンドクリームを塗ることでの、母乳への移行はありますか?やはり
きちんと授乳していることを伝え、病院から処方してもらった方が良いのでしょうか。
2.授乳やミルクを作る際は、手洗いをしますが、それ以外はこまめにハンドクリームを塗りたいのですが、最近よく子供が舐めるので、抱っこしている時などわたしの手を舐めたら…と不安に思いました。
子供への影響は何かありますか?
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





