昨日、突然意識を失い倒れてしまいました。

person40代/男性 -

強いストレスの影響で倒れる(気を失う)事はあるのでしょうか?
昨日の朝、普段通りに起床、簡単な朝食の準備が終わり、キッチンから食卓に向かう途中、突然意識を失い倒れてしまいました。
妻が後から起床してきて、倒れていた私を発見し、かなり強めに体を叩いたり、声をかけたそうですが起きる事がなく、救急搬送を依頼、その後も名を呼んだりし続け、私が目を痙攣させながら少し開いたのは顔の頬を叩いた時だっただったそうです。頬にかすかながら痛みがあったのは覚えています。
私はそこから救急搬送先の病院まで記憶があったり無かったりではっきりしないのですが、妻の話だと救急隊員にはかかりつけの病院、主治医の先生の名前はなんとか伝えていたそうです(私は覚えていないのですが‥)。 血圧も別段悪い事は無かったそうです。
搬送先の病院でも採血等処置をして頂いたのですが、記憶がなくはっきりとした記憶を取り戻したのは処置室でした。この間、時間にして30分位の出来事だったようです。
もともと、不安障害で精神科に月1回、6年ほど通院しています、倒れた日の2日前から夫婦喧嘩をしてしまい、かなり塞ぎ込んでいました。私自身、自覚はないのですがストレスはかなり強めにあったのではないかと思っております。
救急搬送先の病院でしばらく様子見し、なんとか歩けるようになったので、かかりつけの精神科に向かい心電図、脳波の検査を受けましたが、特に異常は無しでした。
現在、仕事は休み、無理しないよう過ごしています(特に体に異常はありません)。
不安障害に加え、原因不明の蕁麻疹にも悩まされて、薬を飲んでいます。
意識を失うような事は今回が初めてなのですが、ストレスと関係はあるのでしょうか?
私自身、記憶があやふやで細かな内容を先生方にお伝えするのが難しく、わかる範囲でのご相談となってしまい大変恐縮です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師