10ヶ月の赤ちゃんの風邪対応
person乳幼児/男性 -
10ヶ月の息子の母です。完全母乳と離乳食(三回食)で育ててきます。
4日前から風邪を引いたようで1日目は37.8度の熱が出ました。
2日目からは熱は下がり、透明な鼻水が出だしました。また横になると咳が出ます。咳が続くと嘔吐することがあります。(1日一回ほど)
しかし離乳食もまぁまあ食べ、母乳も飲めていると感じます。
現在海外に住んでおり、日本人医師のいる耳鼻科は1週間待ちの状況です。
なかなか耳鼻科に通えないため、鼻水吸引器で頻繁に吸い取っています。
息子は鼻水を吸い取るとき驚いてか痛いのかよく泣きます。自分で吸引して大丈夫なのか不安になりましたが、大丈夫でしょうか?
また中耳炎になっていないか心配ですが、赤ちゃんの中耳炎は病院にいかないと分からないのでしょうか?
今耳を触ったりは一切しておらず、このまま病院にいかず様子を見ても良いものでしょうか?
また離乳食を食べている時に咳をし始め、嘔吐しました。この場合離乳食をあげるのはやめた方がいいのでしょうか?
質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





