離乳食の冷凍保存における菌の繁殖

person20代/女性 解決済み

もうすぐ6ヶ月になる男児を育てています。離乳食で10倍がゆの裏ごししたものを作り冷凍しようとトレー(15ml分が4マスあるタイプです)に移していた際、空いていた1マスに水滴がついていたので食器用布巾(毎晩塩素系漂白剤に漬け込み、翌朝干しているもの)で拭こうとしたところ、誤って既におかゆが入っているマスの中身に布巾が触れてしまいました。その部分は別途スプーンですくい取ったつもりですが、勿論取りきれていない可能性もあると思います。現在冷凍中ですが、布巾が触れてしまったマスで菌が繁殖し、赤ちゃんが食べて食中毒になる可能性があるのかと不安で、布巾がおかゆに触れたマスだけ、もしくは他のすべてのマスのおかゆも捨てるべきなのか迷っています。
初めての育児で、自分でも衛生面かなり神経質になってしまっていると思います。特に食中毒に対して意識が強く、離乳食を作る際だけでなく、大人の分の料理を作る際も例えば生肉を切る・触る場合、何回も手洗いやアルコール消毒をしてしまい、手が荒れ気味になっているほどです。今回のような心配ごとを少しずつ潰していきながら、自分の中で「これは大丈夫だ」と思えるようにし、許容範囲を広げていきたいと思っております。ご回答のほど、何卒よろしくお願い致します。

person_outlineりん さん -

7名の医師が回答しています

R 先生

小児科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

このQ&Aの登録カテゴリ

同類のキーワード

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師