婦人科系のがん検診について
person20代/女性 -
3年前と1年前に出産し、妊婦健診で子宮頚がん検診を行なっています。結果はどちらも、クラス2.NILMでした。
たまたま2年という間隔で妊娠したこともあり検査できていましたが、市から補助を受けて検査するには偶数の年齢のようで、今年は該当せず、推奨されている2年間隔から1年あいてしまいます。
そこで質問なのですが、1年あいても問題ないものなのか、自費で奇数歳に受けていくか、今年だけでも自費で受けるべきでしょうか。また2年前に乳がん検診も受けましたが、今年30歳になるのですが、近親に乳がんの者がいない場合、頻繁に受ける必要はないのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





