肩関節の手術(インピンジメント症候群)について

person40代/女性 - 解決済み

半年前から肩関節の動きが悪く痛みがあり、MRIと造影検査でインピンジメント症候群と診断され、手術を勧められました。骨の棘のような部分を削って、水が溜まっているのを出したりして、肩の関節の動きの衝突を失くして動きやすくする手術といわれました。内視鏡による手術で、入院期間は4日間、全身麻酔による手術、という説明でした。
この手術について色々知りたいのですが、病院の先生はお忙しそうで診察時間も短く、あまり詳しく教えてくれません。(人によります、状態によります、というような返答でした。)そこで、以下の質問について、こちらの専門家の方々のご回答が、戴きたいです。

質問1
術後麻酔が切れてからの痛みはかなり強いでしょうか。
昔、内視鏡の手術で胆のう摘出したときは麻酔をしていても夜眠ることもできませんでしたが、そんな感じになるでしょうか。

質問2
退院後は、しばらく手術した方の腕はどんな状態なのでしょうか? 肩だけでなく腕、手の部分も、しばらくは日常生活等で動かせないのでしょうか(片手で生活するような状態ですか?)

質問3
もし片腕が使えないとしたらそれは退院後何日くらいですか? 
たとえば、両手でシャンプーするようなことは何日くらいから可能でしょうか。

質問4
手術後、仕事(子供に簡単なスポーツを教えています)に戻るにはどの程度かかりますか?
病院では、体を使うような仕事は状態によるとしか行ってもらえませんでした。でも休みの申請をしたいのでだいたいの目安でもいいので、どの程度仕事を休むべきかアドバイスをいただきたいです。

質問5
手術後20日目に、旅行(島に海水浴、私は泳がず見ていますが…)に行く予定がありますが、体力的に術後二週間のころは旅行は難しいでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

person_outlinemt さん

5名の医師が回答しています

関西整形外科 先生

整形外科

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

この相談の関連カテゴリ

この相談の関連キーワード

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

胃炎からスキルス胃がんの可能性

person 30代/女性 - 解決済み

スキルス胃がんについて 昨年夏に胃カメラにてピロリ菌陽性だったので、除去して成功しました。 ピロリ菌がいたので、定期的に胃カメラを受けようと思っております。 ピロリ菌除去後、3ヶ月位してから胃の調子が悪かったので胃カメラでまたみて貰った所、特に異常は見当たらないが、鳥肌胃炎のようになっている所があるので、スキルス胃がんになりやすいから小まめに検査するように言われました。 先月、3度目の胃カメラを受けました。結果を聞いた所、胃がんは認められず、ピロリ菌による萎縮性胃炎は変わらずあります。 鳥肌胃炎も、前回程ではないけど認められる為、やはり1年開けずに9ヶ月位でまた検査に来て下さいと言われました。 スキルス胃がんは急に発症し、急速に進行すると聞きます。9ヶ月の間隔を空けても大丈夫なんでしょうか。 また、鳥肌胃炎は前回よりもマシになっているとの話でしたが、鳥肌胃炎はなくなる事はありますか? 鳥肌胃炎からスキルス胃がんを発生する確率は高いのでしょうか? 都内でも内視鏡で有名な病院にかかっておりますが、スキルス胃がんと聞くとどうしても不安になってしまいます。

今すぐ医師に相談することができます。

  • 最短5分で回答

  • 平均4人の
    医師が回答

  • 50以上の診療科の
    医師が協力

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均4人が回答

  • 50以上の診療科の医師