肩関節の手術(インピンジメント症候群)について

person40代/女性 -

半年前から肩関節の動きが悪く痛みがあり、MRIと造影検査でインピンジメント症候群と診断され、手術を勧められました。骨の棘のような部分を削って、水が溜まっているのを出したりして、肩の関節の動きの衝突を失くして動きやすくする手術といわれました。内視鏡による手術で、入院期間は4日間、全身麻酔による手術、という説明でした。
この手術について色々知りたいのですが、病院の先生はお忙しそうで診察時間も短く、あまり詳しく教えてくれません。(人によります、状態によります、というような返答でした。)そこで、以下の質問について、こちらの専門家の方々のご回答が、戴きたいです。

質問1
術後麻酔が切れてからの痛みはかなり強いでしょうか。
昔、内視鏡の手術で胆のう摘出したときは麻酔をしていても夜眠ることもできませんでしたが、そんな感じになるでしょうか。

質問2
退院後は、しばらく手術した方の腕はどんな状態なのでしょうか? 肩だけでなく腕、手の部分も、しばらくは日常生活等で動かせないのでしょうか(片手で生活するような状態ですか?)

質問3
もし片腕が使えないとしたらそれは退院後何日くらいですか? 
たとえば、両手でシャンプーするようなことは何日くらいから可能でしょうか。

質問4
手術後、仕事(子供に簡単なスポーツを教えています)に戻るにはどの程度かかりますか?
病院では、体を使うような仕事は状態によるとしか行ってもらえませんでした。でも休みの申請をしたいのでだいたいの目安でもいいので、どの程度仕事を休むべきかアドバイスをいただきたいです。

質問5
手術後20日目に、旅行(島に海水浴、私は泳がず見ていますが…)に行く予定がありますが、体力的に術後二週間のころは旅行は難しいでしょうか?

以上です。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師